プロジェクト

科学研究費補助金関連

研究代表者

  • 教員志望学生のカリキュラム開発力量に資するワークブックの開発
    (若手研究B:2012~2014年度)
  • 日本における教師のレジリエンス形成に寄与するプログラムの開発
    (基盤研究C:2017~2019年度)
  • 日本における教師のレジリエンス形成に寄与するオンライン学習プログラムの開発
    (基盤研究C:2020~2022年度)

研究分担者

  • 小学校教員の力量形成に関する理論的・実証的研究:力量の明示的・暗黙的側面を射程に(研究代表者:森久佳)(基盤研究C:2010~2012年度)
  • 教育工学的な視点に基づく教師教育ハンドブックの開発-その理論と実践の分析から-(研究代表者:木原俊行)(基盤研究B:2012~2015年度)
  • 教職に対する省察を促すプログラム開発:イメージマップと語りの活用を通して
    (研究代表者:森久佳)(基盤研究C:2013~2015年度)
  • タブレット端末を活用する幼稚園版「学びのイノベーション」カリキュラムの実践と評価(研究代表者:堀田博史)(基盤研究C:2014~2016年度)
  • 教育工学的視点に基づく教師教育プログラムの開発―ハンドブックを主教材として―
    (研究代表者:木原俊行)(基盤研究C:2016~2018年度)
  • 幼児の学びと保育者の保育を支援するタブレット用アプリとその活用に関する実証的研究(研究代表者:松山由美子)(基盤研究C:2017~2019年度)
  • 学校間連携型授業研究ハンドブックの開発(研究代表者:廣瀬真琴)
    (基盤研究C:2018~2020年度)

学部プロジェクト関連

  • 2012年度学部長裁量経費「学生・教員・市民をつなぐ上映会・ワークショップの展開」(プロジェクト代表者)
    • 「ちいさな哲学者たち」上映会・ワークショップ(2012年12月16日)
    • 「パリ20区 僕たちのクラス」上映会・ワークショップ(2013年1月12日)
  • 2013年度学部長裁量経費「学生・教員・市民をつなぐワークショップの展開」
    (プロジェクト代表者)
    • 「テラビシアにかける橋」上映会・ワークショップ(2014年1月25日)
    • 「パリ20区 僕たちのクラス」上映会・ワークショップ(2014年2月16日)
  • 2015年度学部長裁量経費「21世紀型『教育学部』のカリキュラムデザイン」
    (プロジェクト代表者)

島根大学「若手教員に対する支援」

    • 生徒の学習活動の向上に資するパフォーマンス評価に関する研究(2014年度)

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