『パワフル・ラーニング』動画一覧

 拙編訳の『パワフル・ラーニング』(北大路書房)では,本書で紹介されている実践についてEdutopiaの動画から学ぶことができるようになっている。本書ではURLを紹介しているが、こちらのページではそれらのリンクを全て集約した。また、本書の事例それ以外にも関連する動画も掲載している。
 本書を読みながら実践動画を視聴し、米国におけるプロジェクト・ベースの実践、社会を舞台にした真正な学習等のイメージをつかんでもらいたい。
 いずれの動画も英語となっているが、現在、YouTubeに自動翻訳の字幕を入れることが可能となっている。字幕の入れ方を参考に視聴してもらいたい。
 参考ページ:字幕表示と字幕の自動翻訳

第1章
・コラム:プロジェクト・ベース学習を学区ベースで実践する/遠征学習(p.32-34, 36-38) Project Learning: Expeditions in Portland, Maine 
 https://www.edutopia.org/video/project-learning-expeditions-portland-maine

 【関連動画】キングミドルスクールの取り組みやインタビュー
 ・Kids Represent Their Work Through Tech
  https://www.edutopia.org/video/kids-represent-their-work-through-tech
 ・Principal Mike McCarthy Sustains a Culture of Collaboration
  https://www.edutopia.org/video/principal-mike-mccarthy-sustains-culture-collaboration
 ・Project Learning: Teachers Discuss the Daily Challenges
  https://www.edutopia.org/video/project-learning-teachers-discuss-daily-challenges
 
・コラム:明日のエンジニア―ロボットをつくって競争しよう(p.42-45)
 Collaborating to Compete: Teens Come Together to Put Robots Together
 https://www.edutopia.org/video/collaborating-compete-teens-come-together-put-robots-together

・コラム:ビルド・サンフランシスコ研究所―生徒を市民教育に没頭させる(p.48-50)
 Build SF: Architecting the Next Generation of Young Professionals
 https://www.edutopia.org/build-sf-introduction

第2章
・コラム:リテラシーへの焦点化(p.88-91)
  【関連動画】ラスベガスの小学校におけるリテラシー方略のアプローチ
  A Community Collaborates to Focus on Literacy for English Language Learners
  https://www.edutopia.org/video/community-collaborates-focus-literacy-english-
language-learners


・コラム:ジオ・リテラシー―没入型で横断的な学習(p.93-96)
 The Geo-Literacy Project: Students Use Technology to Explore Their World
 https://www.edutopia.org/video/geo-literacy-project-students-use-technology-explore-their-world

第3章
・コラム:小学校レベルでの算数への没入(p.124-126)
 Teaching Elementary Students the Magic of Math
 https://www.edutopia.org/video/teaching-elementary-students-magic-math

・教室における「実生活」の経験(p.138-141)
 Applying Math Skills to a Real-World Problem
 https://www.edutopia.org/video/applying-math-skills-real-world-problem

第4章
・コラム:データ収集者としての児童(p.167-171)
 Technology Empowers Student Fieldwork
 https://www.edutopia.org/video/technology-empowers-student-fieldwork

・コラム:体験の科学(p.172-174)
 Journey North: Children Practice Real Science by Monitoring Monarchs
 https://www.edutopia.org/video/journey-north-children-practice-real-science-monitoring-monarchs