6/15の午前中1-4校時において、附属後期課程7年生の未来創造科で4クラス授業を担当した。
冒頭、研究者が行っている研究と未来創造科における探究との共通点を確認した上で、研究としての問いの立て方の例として学校を例に具体例を紹介した。それを踏まえて、今後探究するテーマの問いについてJamboardで個人で書き出した上で、それらをグループで共有するワークに取り組んだ(このパートは附属の先生がコーディネート)。
最後に探究を進める上で不可欠となる、情報収集としての文献・インターネット、フィールド調査、アンケート調査のパターンを紹介した上で、インターネット検索にあたってのポイントを生徒と共に確認していった。
7月にはフィールド調査に必要となる、インタビューや観察のポイントを行う実践を予定している。
-
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報