先週金曜日の協議会を経て、10/10の午前中は附属幼稚園、午後から前期課程1年生の参観に伺った。
附属幼稚園については、未来創造科研修会でテーマとなる「わいわいランド」について実際の遊びから出し物を考えるという展開であった。色水について2つのグループに分かれて検討するという方向にまとまった。事後に2グループだと人数が多かったこと、保育としての自発性がなかなか見えにくかったことを課題として共通理解を図った。
前期課程1年生については、その後の会議の予定もあり、約30分ほどの参観となった。「わいわいランド」を取り組むにあたって、幼稚園児がどのようなことに関心を持っているのか、どのようなことができるのかについてビデオレターで報告するというところからスタートした。そこから「1年生も幼稚園児も共に楽しめる」出し物について考えてみようという話し合いに入る前のところで残念ながら中座した。
当日には、幼稚園・前期課程1年生がそれぞれ同じような展開となるが、そこでの差異点から接続について考えることができるような会になるだろう。
-
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報