7/7の午前中4校時において、附属後期課程7年生の授業を担当した。昨年度は1クラスずつの実践だったが、今年度は4クラス合同で行った。
冒頭、研究者が行っている研究と未来創造科における探究との共通点を確認した上で、研究としての問いの立て方の例として学校を例に具体例を紹介した。それを踏まえて、今後探究するテーマの問いについて付箋を使ってグループで共有するワークに取り組んだ。
最後に探究を進める上で不可欠となる、情報収集としての文献・インターネット、フィールド調査、アンケート調査のパターンを紹介した上で、インターネット検索にあたってのポイントを生徒と共に確認していった。
4クラス合同の中、グループワークを取り入れるべきかどうかも附属側の判断を仰ぎながらであったが、生徒たちが熱心に取り組んでくれたことは何よりであった。
-
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報